4.3.12

Old Fashioned

前回ちょこっと触れました“ROOT BEER(ルートビア)”を紹介します。


アメリカ発、今や世界中で飲まれているドリンクです。


BEER“ビア”と言う名前が付いてますのでお酒かと思ってしまいますが、お酒じゃなくて炭酸入りジュースです。


名前のBEERの部分に気をとられがちなのですが、実はROOTの部分の方が肝心です。


ROOTは根っこ等の意味。


そう、原材料に様々な花草、樹木の根っこのエッセンスを使用し作られる飲み物なんです。

よく、ハーブ飲料なんて紹介されていたりします。


テイストはかなりクセがあり、湿布のような香りと言われる方も。

飲むサロンパスという異名があるほどです。


が、その薬草フレーバーにハマってしまうと抜け出せなくなります。



龍角散のど飴が好きな人は間違いなくハマるでしょう。自分がそうでした。


日本では馴染みが薄いですが、歴史は古く1800年代、19世紀の中頃には既に登場しています。

世界的ドリンクのコカコーラよりも随分前から流通していた炭酸飲料なんですよ。

現在は複数の会社がルートビアを製造していますが、自分のお気に入りは“DAD'S”社です。


缶のロゴもかっこよくないですか?赤、青、黄色のビビッドなカラーと言えばすぐ頭に浮かぶのがこのロゴです。


あまりに缶がカッコイイので・・・・

窓辺のディスプレイです。



箱まで。


DAD'S社の他には有名なメーカーにA&W社があります。こちらはよく探せばスーパーや雑貨店で見かける事ができますよ。

こんなキャラクターもおりますよ。